12)江華島事件(18)

[1951]   

[1952a] 

[1952b] 

[1953a] 

[1953b] 

[1954]   

[1955]   

(『世界史』に分岐)

[1957]   

[1960a] 

[1960b] 

[1962a] 

[1962b] 

[1964a] 

[1967a] 

[1967b] 

[1970a] 

[1971]   

[1982]   

[1983a] 

[1984]   

[1985]   

(『詳説世界史』に分岐)          

[1958]    日本は維新以来その開国を求め、自国の安全を確保する必要からも、また自国製品の市場としての経済上の必要からも、朝鮮が清朝の支配を脱して自主独立の国家となるべきことを希望していた。1875年江華島事件を機として日本は朝鮮を開国させ、条約を結ぶに至った。(B)

[1960c]  日本は維新以来その開国を求め、自国の安全を確保する必要からも、また自国製品の市場としての経済上の必要からも、朝鮮が清朝の支配を脱して自主独立の国家となるべきことを希望していた。1875年江華島事件を機として日本は朝鮮を開国させ、条約を結ぶに至った。

[1962c]  日本は維新以来その開国を求め、自国の安全を確保する必要からも、また自国製品の市場としての経済上の必要からも、朝鮮が清朝の支配を脱して自主独立の国家となるべきことを希望していた。1875年江華島事件を機として日本は朝鮮を開国させ、条約を結ぶに至った。

[1964b]  日本は維新以来たびたび開国を求めたが容易に応ぜず、ようやく1875年の江華島事件を機として日本は朝鮮の開国に成功し、条約を結ぶに至った。(D)

[1967c]  日本は維新以来たびたび開国を求めたが容易に応ぜず、ようやく1875年の江華島事件を機として日本は朝鮮の開国に成功し、条約を結ぶに至った。

[1967d]  日本は維新以来たびたび開国を求めたが容易に応ぜず、ようやく1875年の江華島事件を機として日本は朝鮮の開国に成功し、条約を結ぶに至った。

[1970b]  日本の維新以来たびたびの開国の求めにも容易に応じなかった。(D)しかし1875年の江華島事件を機として日本は朝鮮の開国に成功し、条約を結ぶに至った。

[1973]    清を宗主国とする朝鮮は(A)、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本はその開国に成功し、条約をむすんだ。

[1974]    日本の維新以来たびたびの開国の求めにも容易に応じなかった。しかし1875年の江華島事件を機として日本は朝鮮の開国に成功し、条約を結ぶに至った。

[1975]    清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本はその開国に成功し、条約をむすんだ。

[1976]    清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本はその開国に成功し、条約をむすんだ。

[1977a]  清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本はその開国に成功し、条約をむすんだ。

[1977b]  清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本はその開国に成功し、条約をむすんだ。

[1980a]  清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本は翌76年条約をむすび開国を承認させた。(D)

[1980b]  清を宗主国とする朝鮮は、江戸時代に日本と交わりをもちながら、維新政府に対しては容易に国をひらかなかったが、1875年の江華島事件を機に日本は翌76年条約をむすび開国を承認させた。

[1983b]  19世紀後半に欧米諸国は朝鮮にもあらわれ開国をせまったが、朝鮮はこれを拒否して攘夷につとめた。日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)(A)を機に朝鮮にせまり、

[1983c]  19世紀後半に欧米諸国は朝鮮にもあらわれ開国をせまったが、朝鮮はこれを拒否して攘夷につとめた。日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1983d]  19世紀後半に欧米諸国は朝鮮にも(D)開国をせまったが、朝鮮はこれを拒否して攘夷につとめた。日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1987]    19世紀後半に欧米諸国は朝鮮にも開国をせまったが、朝鮮はこれを拒否して攘夷につとめた。日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1989]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、(D)

[1992]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1994]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1995]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1996]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1997]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1998]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[1999]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、

[2000]    日本は1875年の江華島事件(日本の軍艦が朝鮮沿岸で演習をおこない、江華島付近で朝鮮軍と衝突した事件。)を機に朝鮮にせまり、